NEWS

洪水被災からの復興へ向けて

アコソンボダム放水による洪水被災からの復興支援にご賛同くださった皆様、改めまして心温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。

被災からおよそ半年が経ちましたが、未だ政府からの支援は全く届かず、近隣の村がお互いを助け合い、わずかな食糧や農作物、収入を分け合いながら、お互いを思いやる気持ちで、大きな苦難を乗り越えてきました。

アブイ・チタ村周辺の住民たちと、彼らが今最も必要とする支援について話し合いを重ねた結果、何よりも優先したいのが、生業として来た農業や漁業の本格再開の見通しが立たない今、日々の暮らしを支えるための収入を得ることでした。今日の空腹を一時的に満たすことよりも、先の見通しを得ることが彼らの心の拠り所に繋がります。

そこで、コミュニティの皆さんが実施したいビジネスを6チームに分けて取り組むこととしました。
現地の日々の暮らしに密着した、固形石鹸、リキッドソープ、漂白剤、ヨーグルト作り、ミートパイ&ドーナッツ作り、そしてケンテ織り。

早速4月23日、24日、27日にワークショップを実施し、100家族が参加しました。

10月から起こった洪水で苦しい状況が続いていましたが、久しぶりに村に笑顔が溢れ、本当に多くの方から感謝の言葉を受け取りました。

「ようやくこれで家族と食べていける分の収入を生むことができる。」
「今まで農業しかしてこなかったから、新しい仕事を得ることができて嬉しい。」
「MADE IN ABUIの商品をいつか日本でも販売したい」

クラウドファンディングで皆様からの心温かなご支援をいただき、このように形にできていることが嬉しく思います。
コミュニティの皆さんが本当に必要としていることを実施できていること、未来に向かって共に明るく笑顔で進んでいることが何よりも嬉しいです。

コミュニティの皆さんのモチベーションはとても高く、生産に向けて練習を重ね、来月からの販売に向けて準備を重ねていきます。

この度のクラウドファンディングを通じてご支援くださった皆様のおかげで、先の見えない不安に包まれていたコミュニティの皆さんへ、将来の希望を届けることができました。誠にありがとうございました。

今後の進捗も引き続きご報告させていただきます🫱🏼‍🫲🏾