NEWS

早く進みたいなら1人で行け、遠くまで行きたいなら一緒に進め。

ガーナに暮らしいていて、大変なこと、辛いこと、沢山経験していく中で、気持ちを理解してくれる人は数少ないです。

現地代表の鳥居はガーナに来て10年、旦那さんはガーナ人。
鳥居と一緒に現地でマネージメントをしている私慈野は、父も旦那さんもガーナ人。

どんなに長く暮らしていても、どんなに長く関わっていても、未だに難しいと思うこと、本当に沢山あります。

私たちが時々行う近況報告会。

ガーナのこんなところが素敵で、あんなこと感じて、あんな経験をして。

停電だらけで、物価も高くてどうしよう。

工場であんな出来事があって。

どんな風に話せば上手く解決できるんだろう。

旦那さんとこんなことがあってどうしよう。

日本人としてガーナに暮らしいて数えきれない程悩みはありますが、理解してくれる人が1人でもいるとどれだけ助けられているか実感します。

アフリカにはこんなことわざがあります。
“If you want to go fast, go alone, if you want to go far, go together”
早く進みたいなら1人で行け、遠くまで行きたいなら一緒に進め。

ガーナで毎日目にすることは、助け合いの精神。

どんな状況にいてもみんなで手を取り合って、いくら時間がかかってもとにかく一緒に進みます。辛くても理解してくれる相手がいる、どんな時も助けてくれる相手がいると、一緒に強く遠くまで進んでいけそうです。

ガーナの明るい未来に向けて、これからも私達CLOUDYはアクションを続けていきます⛅️🇬🇭